誰でもできる新社会人がお金を節約する方法

f:id:iammanbo:20180723204013j:plain

 

 

こんにちは、ついに4回目の給料日が目前に迫っている、マンボウです!

大学生最後の年にめっちゃお金で苦労したので、結構全力でお金を貯めてます。

そこでマンボウがやっているお金のためかたを紹介したいです。

 

①給料天引きを行う。

まず有名なお金を貯める報告ですよね。年収の二割をお金を貯めるのがデフォなので、

一人暮らしなら1万円から3万円、実家暮らし寮暮らしなら3万円から5万円ですね。

 

個人的には毎月10万円の目標を目指して、お金を貯めています。

今の所の実績は、3ヶ月で30万円ぐらい貯まっているので、いい調子なのではないでしょうか。

 

そこにあるお金はないものとして、生活しているとあんまりストレスもなく生きていけます。自分のいつも使っている銀行口座にお金がないので、金銭感覚も結構学生のままな気がします。

 

②お昼ご飯を自分で作っていく。

マジで、お昼ご飯を自分で持っていくの、オススメ。


とりあえず、お米って外で食べるのが高すぎるので、自分で炊いています。

お米を炊くと大体1合50円ぐらい。5kg2000円の感覚。

f:id:iammanbo:20180723210538j:plain

そしておかずは、冷凍食品!

特に自然解凍の食品だと、お米を朝炊けるようにタイマーを設定して、冷凍食品をお弁当のお米の上に置けば、おかず3種類ぐらいで150円ぐらいでランチができてしまうので、おすすめです。日本の人ってお弁当はしっかり作らないといけないって思いがちだけど、俺2分で作っているよ。

そして、なぜか家庭的という評価が職場でつく。

おすすめ。

f:id:iammanbo:20180723210614j:plainf:id:iammanbo:20180723210537j:plain

 

 

③めっちゃ図書館やアマゾンunlimitedで知識を蓄える。

昔から図書館をフル活用していたのですが、アマゾンunlimitedも素晴らしい。

心理学の導入であったら、daigoの

 

④土日にあんまり出歩かない(笑)

 土日って社会人に許された徹底的に学ぶ時間だと思っているので、できるだけ勉強するようにしています。

(いや、思いっきり遊んでたりするけど。)

最近は、会計の知識や機械学習を自分でやりたいと思っています。とか、自分で体を鍛えるためにはどうすればいいのかとか自分の人生をどのように設計するのかゆっくり考える時間が必要なんですね。

 

個人的に、人と会ったり、いろんな体験をしたりするのが好きだったりするので、月に2回思いっきり遊ぶと決めています!

マンボウこれでも、四国に遊びに行ったり、友達先輩と船を借りて釣りに行っていたりするからね。

 

⑤少額投資を行う。

これからお盆に向かって徹底的に勉強して投資を行いたいと思います。

みんなさっさとNISAの口座を作ろう!!

 

f:id:iammanbo:20180723211449p:plain

終わりに

学生最後の年は、親から生活援助が全部打ち切られながら、就活を行い、沖縄、中国、インドネシア、イタリアへ行くということを成し遂げました。

その時にお金はエネルギーの缶詰のようなもので、自分が労力をかけて得たお金は貯めることで自分のパワーになったり、自信になったりするということです。

ぜひ若い頃からお金を貯める体づくりをしましょう。