相談できる仲間を多く作る3つの方法

人間関係ネタも書きます。マンボウです。


f:id:iammanbo:20180722235121j:plain

 

よく交友関係が広いなっていろんな人から言われます。

本人は至って普通に過ごしていて、自分から話しかけるのも苦手だったりするので、話しかけてもらうのを待つというのがデフォなのです。

特に大人数になればなるほど、苦手だったりします。

 

けど、確かに週末遊んでくれる友達は多いし、相談したりできる人は多いなと自分ながら思います。

 

もちろん、運とかもあるんですが、なんだかんだ大切にしていることが3つあります。

 

 

①一つ前に所属していたコミュニティ、もしくは仲良かった人を大切にする。

 

というのも今利害関係や近い人とはほどほどの距離感を持って接するということですね。

言ってみれば直接の関係のない人たちなので、一番相談しやすかったりするんですね。

 

 

②さびしそうなとき、孤独な時、しんどい時にこそ恩を売る。

 

人間、誰しもしんどい時だったり、少し寂しい時あります。

よくマンボウはそんな立場の人をできるだけサポートしたいなと思います。

(別にいい人ぶっているわけではなく、辛い時に助けてくれる人ってやっぱりありがたいので、あとでめちゃめちゃみんな仲良くしてくれる。そして、マンボウも主流派に属するのが得意じゃないので、助けてもらった人に助けてもらうためです。)

 

そうしていくと、ちゃんと人間関係ができて、友達ができていきます。

案外美人の友達とかそんな感じで仲良くなればいいと思うぜ。

(これについてもまた書こう。)

 

③一対一の時の会話を大切にする。

 

みんなでワイワイするのも好きなんですが、大人数ってちゃんといろんなその人のことってすごく話しにくくないですか???

 

なので、少人数でちゃんといろんな話を聞きたいなって常に思っています。

そこで、話している人の知らない意外な一面だったり、そこからお仕事につながったり。

 

 

いやーけど、会社での振る舞いとかに全然役に立たないのよな!!笑

全く飲み会とかで気を使えるスキルとかまじで欲しい

 

以上本日のマンボウでした。