自分の居場所を作るために

こんばんは、マンボウです。

 

今新入社員として、頑張って居場所を掴もうとしているところなのですが、なかなか今試行錯誤してやっているところです。

職場はかなり仲の良い雰囲気の場所なのですが、年齢層が高めなのと、管理職が多い(ほとんど若手がいない)職場なので、結構新入りとしては、入りにくいといいますか、ちゃんとある程度信頼されて仲間に入れてもらうためには、ちゃんとコミュニケーションを取っていかないと行けないというのがなかなか難しいです。

 

けど、今少しずつ調子が出てきていて、自分の中で意識を変えたことで、ちょっとずついい方向に向いてきたので、自分への備忘録も込めて書いていきたいと思います。

基本的には、4つの方向性の言葉を話すだけです!

個人的にかなり人見知りなのですが、これを言っていくことで少しずつコミュニケーションを積み重ねて行こうと思うことで、やっています。

 

別にこの4つの通りに心から思っている必要はないと思うんですけど、小さなことをこの4つの方向から見ることで周りと話すきっかけを作ろうという感じです。したたか、かつ自分を守るためのものです笑

社会人としては当たり前だと思うんですけど、ちゃんと言語化してくれているのはないんじゃないかなと思って。

①感謝を伝える。

少しでも指摘をしてもらった、教えてもらった、時間をとってもらった、返してもらうべきメールに返してもらった時にリアルで直接「ありがとうございます」って言うイメージです。

 

②よろしくお願いします。って言う。

もちろん何かを頼む時、少しお時間をいただく時、何かを始める時、何かを締める時。最初に挨拶する時。

いろんな場面でいう。

 

③教えていただけないでしょうか。

わからないことだらけなので、とりあえず、聞く。

下手(したて)に出て、吸収できるものはなんでも吸収するのと、自分の仕事のことを話したり、興味をもらって悪い気のする人はいない。

そうやって自然に頼っていけるようになりたいな。

 

④すみませんでした。

少しでも何か迷惑をかけてしまった時、時間を使ってしまった時、リソースを使ってしまった時、悪いと思った時には、すぐに謝る。そうやって自分の身を守る。

 

世の中には、真心を込めて、みたいなことを言われることがあるけど、基本的にマンボウは全部真正面から受け止めてしまいがちだから、内面ではスルーしつつ、外側でこうして行こうと考えてます!

今日は終わり!

 

マンボウ